2022年04月29日
レストア3
続きです。ジャッキアップ中にリア周りもチェック。
スプロケットを回すとありえないガタつき‥。
原因はハブダンパーと読みバラシ。あー逝ってる
‥かつスプロケットの爪部分がハブを殴打。
以前に増し破損進行‥純正無く共通部品の原付
中古ハブダンパーを¥110で落札。送料¥1,200。


到着を待つ間乗り続けるも今度はキックアーム部
からオイル漏れ‥オイルシールの劣化か‥。
お漏らし防止のため嫁さんに打診するも変態扱
いされると却下。(何を打診したか読み取って下さい。)
天ぷら油を吸うオイルパックを養生テープで止め何
とかしのぎオイルシール到着。


奇跡的に当時物を手に入れることができ交換。昭和
感が半端なしなパッケージ。
オイル漏れ解消と上手く行きました。レストア4へ。
スプロケットを回すとありえないガタつき‥。
原因はハブダンパーと読みバラシ。あー逝ってる
‥かつスプロケットの爪部分がハブを殴打。
以前に増し破損進行‥純正無く共通部品の原付
中古ハブダンパーを¥110で落札。送料¥1,200。


到着を待つ間乗り続けるも今度はキックアーム部
からオイル漏れ‥オイルシールの劣化か‥。
お漏らし防止のため嫁さんに打診するも変態扱
いされると却下。(何を打診したか読み取って下さい。)
天ぷら油を吸うオイルパックを養生テープで止め何
とかしのぎオイルシール到着。


奇跡的に当時物を手に入れることができ交換。昭和
感が半端なしなパッケージ。
オイル漏れ解消と上手く行きました。レストア4へ。
Posted by mu-nei at
10:22
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2022年04月29日
レストア2
レストアの続きです。釣りに関係ないので読み捨て
下さい。
前述した通りパーツも手に入らない状態の為、予備
エンジンを乗せ換える事に。
圧縮のみありのうたい文句のみで以前、破格の¥30,
000で購入しておきました。
腰痛が酷い中の載せ替え作業。奇異の目で見られ
ながらももうもくもくと作業を進行。
吸気ポートから見えるバルブの根本は褐色の錆び
‥吸排気に若干湿らす程度をオイル差しでオイルを。


プラグのは入り口からも数滴程度のオイルをと。プ
ラグコード・プラグを新品に替え全て付け直し。
エンジンオイルを1/3程入れエンジン始動!掛かり
ました!さすがカブ系!
息を吹き返したところでフラッシングオイルを入れ
エンジン内を洗浄。暖気10分程。
オイルを入れ替え試運転。?ギヤがニュートラル
と3速のみ入らず‥。
初速は遅いものの走るだけましかと数周自宅の
周りを回ったところで急に1速2速と正常化!
ギヤ周の固着が緩んだようです。これであと10年
は乗れそう?かと。
続きはレストア3へ。まだ続く不具合状態‥。
下さい。
前述した通りパーツも手に入らない状態の為、予備
エンジンを乗せ換える事に。
圧縮のみありのうたい文句のみで以前、破格の¥30,
000で購入しておきました。
腰痛が酷い中の載せ替え作業。奇異の目で見られ
ながらももうもくもくと作業を進行。
吸気ポートから見えるバルブの根本は褐色の錆び
‥吸排気に若干湿らす程度をオイル差しでオイルを。


プラグのは入り口からも数滴程度のオイルをと。プ
ラグコード・プラグを新品に替え全て付け直し。
エンジンオイルを1/3程入れエンジン始動!掛かり
ました!さすがカブ系!
息を吹き返したところでフラッシングオイルを入れ
エンジン内を洗浄。暖気10分程。
オイルを入れ替え試運転。?ギヤがニュートラル
と3速のみ入らず‥。
初速は遅いものの走るだけましかと数周自宅の
周りを回ったところで急に1速2速と正常化!
ギヤ周の固着が緩んだようです。これであと10年
は乗れそう?かと。
続きはレストア3へ。まだ続く不具合状態‥。
Posted by mu-nei at
09:48
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2022年04月29日
22釣行10日目 黒鯛1本 原付レストア1
3週間前の4月9日土曜日の釣行。長潮の上げ3分
程と潮回の19時半頃より釣行開始。
潮位も低いであろう小規模河川は避けまた旧江戸
川へ。潮回りのせいかアングラーさんは疎ら。

いつもの岸際攻めでヒット!良いサイズ?の黒鯛
!タモ入れで坊主回避。その後バラシ1回。
22時頃で釣行終了としました。午前中は原付のレ
ストア作業。
3月末に通勤で駅に向かう途中エンジンストップ
‥ヘッド部分からの異音がありそろそろかと‥。
ちょうど3年前の2019年3月にエンジスストール。吸
排気のバルブに欠けが発生。圧縮無くなり交換。
交換後は快調とは言わないものの乗り続けました。
サービスマニューアルでトラブルーシューテュング。
まずはキャブレターのオーバーホールと電装系の
プラグコードチェック。

プラグキャップの中は酷いもので錆びて緑青化‥
プラグキャップ交換。
キャブオーバーホルでメインジェット・スロージェットに
石灰化されたこびりつき‥キャブクリーナーで除去。
バルブの予備は無くガスケットは1台分の予備のみ。
カブ系ですが欠品が多い状態。
続きは次のブログで。
程と潮回の19時半頃より釣行開始。
潮位も低いであろう小規模河川は避けまた旧江戸
川へ。潮回りのせいかアングラーさんは疎ら。

いつもの岸際攻めでヒット!良いサイズ?の黒鯛
!タモ入れで坊主回避。その後バラシ1回。
22時頃で釣行終了としました。午前中は原付のレ
ストア作業。
3月末に通勤で駅に向かう途中エンジンストップ
‥ヘッド部分からの異音がありそろそろかと‥。
ちょうど3年前の2019年3月にエンジスストール。吸
排気のバルブに欠けが発生。圧縮無くなり交換。
交換後は快調とは言わないものの乗り続けました。
サービスマニューアルでトラブルーシューテュング。
まずはキャブレターのオーバーホールと電装系の
プラグコードチェック。

プラグキャップの中は酷いもので錆びて緑青化‥
プラグキャップ交換。
キャブオーバーホルでメインジェット・スロージェットに
石灰化されたこびりつき‥キャブクリーナーで除去。
バルブの予備は無くガスケットは1台分の予備のみ。
カブ系ですが欠品が多い状態。
続きは次のブログで。
Posted by mu-nei at
09:15
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2022年04月29日
22釣行9日目 黒鯛1本 更新遅れ
4週間前の4月2日土曜日の釣行。大潮下げ3分
程の19時頃より釣行開始。
原付不調の為のレストア準備と小規模河川の調
子が悪い為、坊主回避率が高い旧江戸川へ。


いつもの通り岸際と探る釣り。下げの流れが強げ
の中、ヒット!引き具合はやはり良し!
坊主回避の為、タモ入れ。その後探るもあたり無
く終了としました。
原付レストアが喫緊の課題‥引き続き出撃はして
います。
程の19時頃より釣行開始。
原付不調の為のレストア準備と小規模河川の調
子が悪い為、坊主回避率が高い旧江戸川へ。


いつもの通り岸際と探る釣り。下げの流れが強げ
の中、ヒット!引き具合はやはり良し!
坊主回避の為、タモ入れ。その後探るもあたり無
く終了としました。
原付レストアが喫緊の課題‥引き続き出撃はして
います。
Posted by mu-nei at
08:27
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2022年04月16日
22釣行8日目 黒鯛2本 急なヒット
3月27日日曜日の釣行。長潮の潮回りのイマイチ
の16時頃より釣行開始です。
期待薄で釣行開始。河川の流れは少しありヨレか
ら岸際を中心に探りヒット!


久しぶりの魚の引く具合!ドラグ調整しつつ坊主
回避の1本!
引き続き探り追加で1本!サイズは小ぶりですが
贅沢は言えず。引き具合に感謝しリリース。
翌日からの出勤の事を考えで憂鬱になりながら早
めの釣行終了としました。
愛車故障中につき嫁様の電動自転車を使用。中々
の快適具合に驚いています。
の16時頃より釣行開始です。
期待薄で釣行開始。河川の流れは少しありヨレか
ら岸際を中心に探りヒット!


久しぶりの魚の引く具合!ドラグ調整しつつ坊主
回避の1本!
引き続き探り追加で1本!サイズは小ぶりですが
贅沢は言えず。引き具合に感謝しリリース。
翌日からの出勤の事を考えで憂鬱になりながら早
めの釣行終了としました。
愛車故障中につき嫁様の電動自転車を使用。中々
の快適具合に驚いています。
Posted by mu-nei at
13:43
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